人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朽ちていった命

NHK出版の『朽ちていった命』という文庫本を読みました。

今の日本中の人に読んでもらいたい。

原子力発電の重大な危険、運営の欺瞞、それがはっきり表れており、

ここで命を落とした方の事実、真実がなぜ語り継がれること無く

原子力発電がここまで発展してきたのかと思う。

今、福島第一原発の事故につき、

原発に関わる東京電力も、政府にも、

無責任すぎる。

野党も批判ばかりするのはおかしい。

海水を入れ続けてていただの、知らなかっただの、

炉心溶融をしていたって、どれだけ後に発表したことか。

重要な機関で働く人々のなんと危機意識の低いことか。

ちょっと余談だけれど、

原発で働く女性(事務員だったと思う)たちの

被爆量が規定を大きく超えてしまっていたと、

報道されていた。

みんな分単位で現場へ行き、

除染のための徹底したマニュアルの中で、

原子力委員や東電や政府の来社の人たちを

案内したり、対応していた女性たちだ。

彼女たちは「人」に入ってなかったの?

彼女たちにまず心を配る人たちがいなかったの?

まったく!!

日本の企業はお粗末。


さて、私たちは、とういうか、私はか、

かなり健康とか安全とかはあきらめに近い気持ちを持っている。

被爆に関しては、こりゃしていることだろうと思う。

ただ、子どもや孫の世代がかわいそうだ。

いいことの無い時代を生きていると思えてならない。

こんな大切なことを、

いつまでもオブラートに包んで話しをする、

何かの後回しにしている、

そういう社会を形成しているこの国に

深く失望している。

ほんとうに優れた美徳の国民であると世界が誉めたその国なのに。



by sukarbe | 2011-05-26 23:47 | つれづれ

おうちを建てました。小さいから名付けて小箱・こばこ・Cobacoです。よろしくね。
by sukarbe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧