人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノーシン

昨日は、母のところへ「ノーシン」を届けてきた。
母はこの頭痛薬の依存症だと思う。
飲みすぎてしまうというのは、本人も分かってはいるのだが。

食事前の母の側で少し話す。
やはり父が入院したのは忘れている。
エプロンをしていないので、なぜかと聞くと
「私には、くれないんだよ」と密かな調子でいう。そんなわけない、貰えば?というと、
「いいんだ」という。えー、食べこぼすじゃないというと、断固としてそんなことはないという。
ためしに側にいたスタッフに「エプロンがなぜないのですか?」と聞くと、
「いつもいらないと言われます」との返事。やっぱりね。嫌いなんだよね。
わけを話すと、すぐに持ってきてくれた。

そんなふうなのに、施設で出合った人の名前を覚えるのだ。
「こちら○○旅館の◆◆さんだよ。お世話になったよ」と私に教える。
通路ですれ違うと「あら、××さん、また来たのよ、元気だった」と間違えずに名を呼ぶ。
偉いもんだと思う。
母は母で頑張っているのだ。



by sukarbe | 2006-10-21 02:15 | 母と父

おうちを建てました。小さいから名付けて小箱・こばこ・Cobacoです。よろしくね。
by sukarbe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧