人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メール

電子メールはちょいと前までは、聞いたことあるけれどどんなものか?ってな具合だった。
今はメールといえばeメールのことで、本来の郵便だと思う人はほとんどいない。
しかも携帯でのやり取りが主流だと思う。

このメール、電話代わりにしている人が多い。
私は、電話口に呼び出すのは悪いし、近々見てほしい場合はメールにする。あるいは、相手が電話に出られない状況、会社とか乗り物の中とか分かっているときにもそうする。
だから、返事は半日くらいの目安で待っている。
ところが、1日たっても全くないと、ちょっと心配になる。

この携帯メールにも依存症があるらしい。
その意味は分かる気がする。
直接会えないから、電話。電話できないからメール。そういうことではなくなった。
会う以上に何かを配信してしまう場合があるのではないか。
ほんとうは、人と人とのことばのやり取りの妙味、目の動き、息遣い、そういうものが本来運ぶべきものを、違う形で違うふうに運んでしまう。
時には送受信のあるなし、その間隔ですら相手の思惑として受け取ってしまう人もある。

優れた機械、人と人とを革命的につなげたけれど、心を運ぶには少し荷が重い気がする。



by sukarbe | 2006-09-04 00:09 | つれづれ

おうちを建てました。小さいから名付けて小箱・こばこ・Cobacoです。よろしくね。
by sukarbe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧